掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

趣味で医学書一時期読みました。

正直私は医大入る能力もないのでざっくりでしかとらえられませんしニュアンスは

あってても本質からずれてる可能性もあります。

 

あと家庭医学じゃない医学の棚にある本総じて厚みに対して高価だった。

だからあきらめてるのもいくらかあります。

 

で、実際どうすればいいかまとめるとまず6時間以下の睡眠が日常化したら

死期と健康寿命はぐっと早まることです。

初期の売れっ子漫画家って水木しげるとか例外を除いて早死にしてます。

今でも漫画や出版業界はちょっと売れた後早死にや障害持ちになるのは珍しくない

みたいです。確かに徹夜したこと正直ありますがテンション高いだけで

正確さを求められるとかなりレベル下がってるのは確かでした。

レッドブル飲まなくても翼授かりますがイカロスの羽でしょうね。

あとたばこと酒は健康を損ねるし依存もあります。

何が怖いかというと何の依存でも一度依存すると

回復はしますが完治は不可能だということです。

脳が味を占めて本能で求めるので完治ができないのです。

家族が大事でたばこ辞めてる人が時々今でもたまにたばこを吸う夢を見るって言ってましたがそういうことです。

知ったがために距離は置けても忘れるなんて不可能なのが依存です。

もちろん成功体験も依存できるのでそれができた人はめっちゃ伸びます。

本当に自分に自信がついてなんでもやるというメンタルの持ち主になれます。

だから依存が一概に悪いとは言えませんが悪くて手軽なものほど簡単に依存してしまうのはもはや事実です。

浪費や過食も実は依存の一種です。

何を心のよりどころにするかは慎重になるべきだなと思った次第です。

 

あとこれ結構意外だったんですが1日三食って大人になるとしないほうがいいという

考えです。

内臓を休みなく働かせるので休息をとるという意味で1日1か2食で時間をきっちり決めてとるのがいいらしいです。

あと適度な運動もいいらしいです。

体がだるくなるほど運動するとそれはそれで体に良くないのもまた意外な知識でした。

適度だと血行がよくなり健康寿命が延びるらしいです。

あと風呂やサウナも適度に入るといいらしいです。

血行がらみで。

で、具体的に老化っていつから始まるかというとだいたい20超えたらもうゆっくり

老化はスタートしてるらしいです。

想像以上に早いよと思いました。

ぴちぴちの20代とか医学の世界じゃあんたもう老化始まってるんだぴちぴちとか言ってないで老化と向き合い健康と習慣に気をつけなさいって言われてる気がしました。

 

細胞の劣化はもう20代にスタートしてるんです。

 

で、食事もちょっと物足りないぐらいで止めるのがいいらしいです。

少しお腹がすいてるか食べてからまだ食べられるんがけどなってくらいで

止めるのが本来ちょうどいいらしいです。

そもそもお腹が出てる地点でもう細胞たちに大ダメージ与えてるらしいです。

正直自分のお腹みておいおい今大ダメージくらってるのかと思いました。

肥満も老化にかなり加担してるみたいです。

まあ、肥満こそ長生きの秘訣って書いてる本なんてないからそうなんでしょうね。

まあ、食事、運動はもちろん、特に食事についてはこれ以上のことは割愛しますが

本を読めば読むほど自分がいかに悪習慣に染まっているかわかりました。

少しでも元気に好きなことやってたいなら健康と命は金を差し置いても本来大事なものです。

 

誰でもOKって書いてあるアルバイトでも病人を雇用する企業なんてほぼいません。

健康はお金以上の価値があります。

健康な体でお金を稼げてもお金で損ねた健康は取り戻せません。

もっとまとめて濃密なこと書きたいのですが知識も乏しければ医者でもないので

ここまでにします。

ではお腹をひっこめるために適度な運動してきます。

 

あくまで感想なので詳しいことは医師にでも聞いてください。