掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

だれだって失敗するときはする

2年くらい昔のことですが思い出したので記事にしました。

 

ある日いきなり全部のアプリがダウンロードできなくなってアカウントが凍結された

っぽい意味の文章が表示されるようになって自力でどうにもできずしかも

当時私側の都合でアップルの電話による相談が平日しかやってないのでどうしても平日休む必要がありました。当時の私のスマホ職場だと電波届かなかったんです。(今は届く)

フェイスブックさえ開くのに難儀するレベルのおんぼろを大事に使ってたのがそもそもの原因ですがそこは目をつぶってください。

 

すると天が仕向けたのかなんなのか急に39度の熱と下痢で休む羽目になったんです。

 

そしてひーひー言いながら今だと思いアップルのサービスに電話しました。

 

そしてなぜアカウントが凍結したのか確認を取りました。

理由はクレカの不正らしいのですがそもそもクレカ持ってるけどアップルのアカウントに紐づけしてないので不正も何もないはずだと伝え確認したところ手違いだったらしく

すぐに解除してもらえました。

 

まあ、これでめでたしめでたし。

 

という出来事がありました。

これって不幸じゃないのと思ったのですがこれには続きがあります。

 

そもそもこのアカウント凍結に気づいた原因がソシャゲがアップロードされず

ゲームができない状態になったのが原因です。

で、そのあとゲーム内のイベントは終わりゲームをする気がなえたおかげで

ゲームはアンインストールしました。

将来的な課金する機会をつぶしてくれたおかげで無駄遣いを大元から消せたので

よくよく考えればハッピーな話です。

 

その時思ったのですが課金するときいったい自分の食事何食分に相当するお金か考えてから課金するべきだと思います。

どれだけ課金したかわかってて制御できるならいいんですが金額はわからないけど

気分で課金してるのは破綻者の域にきてます。

お金は大事ですよ。命の次の次の次ぐらいに。