掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

勘違イタチ

空見とかニュアンスの受け取り方や知識不足等による勘違いって誰でもしますよね。

 

しない人間いたら9割嘘つき1割神でしょうね。

 

私が過去にした勘違いをいくつかまとめていきます。

 

1露出狂を宗教団体だと思ってた。

 

小学生ってなんでもニュアンスで決めつける時期ありますよね。

なんとなくかっこいいワードをそれっぽく使ってみる。

流行ってるワードの意味わからないけど面白いし流行ってるから使いまくる

(もしかしたらたとえが古いかもしれないけどニーブラ、ラッスンゴレライなど)

そんな感じで意味わからないけど語彙の数だけ増えた当時の私が「ろしゅつきょう」という言葉を聞いて

宗教かなと思ったんです。

ある意味宗教ですが実際は程遠いですよね。

なんとなくで知ってる素振りでかっこよさげな語彙並べるのももしかしたら

恥なのかもしれませんね。

 

2 元素記号のゴロ合わせを間違える

「水兵リーベ僕の舟ななまがりシップスクラークか」で元素記号覚えた人いると

思います。

ですが私は「水兵リーベ俺の舟」で覚えてたのでテスト中何回書き直しても

酸素(O)が二回出てきてしかも「おれ」の「れ」の部分がどうしても埋まらず

困った挙句ラジウム(Ra)と書きました。

ラジウムは映画とかでよく出てくるんでなぜか覚えてました。

当たり前ですが点はもらえませんでした。

 

3 デイビークロケットをどこで区切るか

知ってる人は知ってるでしょうが私はデイビークとロケットで区切ってました。

後ろから火を噴いて飛んでいくしロケットだろうという感じで。

正しくはデイビーとクロケットだと知るのは大人になってからでした。

メタルギア3よ、ちゃんと「・」で名前を区切ってほしい。

 

4 歴史で唐との交易品に具体的な商品名を書く

 

歴史は好きでも嫌いでもありませんが最初はついていけずさんざんな結果を出してました。

唐との交易品を書く問題で確か

 

「博多の塩」

 

と書いてバツをもらった記憶があります。

ふざけてるわけじゃありません。本気です。

 

まあ間違いばかり書きましたが最後にあってるのに恥かいたできごとを書きます。

保健体育のテストだけほぼ満点だったことです。

小学生の時インターネットでうっかりウイルス感染して海外のエロサイトで画面がうめつくされるようになって性への関心だけは人一倍強かったんでしょうね。

子供って関心や興味さえ引ければ手助け無用で勝手に優秀になっていくものです。

エロクソガキも一人でそうなったんじゃないんです。

パソコンがウイルスに感染してエロサイトが四六時中でまくって興味を引いてくれたおかげで保健体育を人一倍真剣に学習できたんでしょうね。

そう思うと本当の英才教育って正しいことに多少間違った方向でもいいからまず興味を持たせることなんでしょうね。

では。