掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

今更だが思い込みって怖い

お前はキノコ派かタケノコ派かって言われたら

「あんたまだ戦争が続いてると思ってるのか、かわいそうに。」

ぐらいしかかける言葉が思いつかない今日この頃です。

 

戦争しても総和がゼロ以下のマイナスサムゲームなんでやめとけって

五輪の書の編集者あとがきにでも書いておいてほしいって思うが出版社じゃないんで

それはどこかの誰かが気が向いたらやってくれって話で締めて本題に行きます。

 

思い込みと疲れって結構似てるって話がしたいんです。

まず思い込みです。

これのおかげで実際私はかなり損しています。

どうせモテないって考えを今も持っていますしそれは間違ってないと思います。

そしてそれは結果として確実に積み重なっています。

正直おしゃれしなさいと言われても何をすればいいかすらもうわかりません。

なので私はおしゃれには基本的に無頓着です。

一回だけやってみたんですがまあ、いい服も着こなしが重要らしく

ちぐはぐだったのか周りから「クソダサい」と言われそれからは

もうやらねえぞ見たいな感じで無難な服ばっかり今も選んでます。

今思えばバッグと財布だけエルメスで作業つなぎと腹巻き、靴はキャラもののサンダルぐらいのクソださレベルだと思います。実際にそんな恰好したことないですけど。

 

そんな生活してると10代の時見下してた、あるいはこうなりたくなかった姿に

だんだん近づいて行ってるのに気づいて今少しでもましになろうとちびちび地味な

行動をモグラのごとくゆっくりこそこそやってます。

昔宝くじ売り場の前でボロボロの服を着て過去の当選番号を見ながら

ぶつぶつ独り言をいいながらちらしの裏になにやら必死に番号を書いては消してを

繰り返す異臭を放ちながらふけを肩に乗せてるおっさんを見て

「これにだけはなりたくない」

と思ったこともありました。

もちろんそんな生活をしてるわけじゃないですがもう20年後どうなってるかわかりませんし何も考えずなんとなく生きてたら多分これになるんじゃないかって謎の焦燥感

を覚えた日もありました。

で、どう努力したら自分は変われるんだって思ったんですが暇なときなんとなく本を

読み始めると元の頭が大したことないおかげか目からうろこが落ちまくりました。

よく書店のビジネスとかメンタルケアとかそういう感じの本でした。

とりあえずベストセラーに当てはまる本を順番に読んでいきました。

 

 

 

で、

ここまで長々とノンフィクションの私の体験を書きましたが

すでに思い込みのおかげで損をしている部分があります。

それはどこでしょうか。

 

 

 

 

 

正解は最初の茶番以外の全部です。

 

全部ネガティブ思考をに文をベースに文を作りました。

ですが全部これは事実なのは書いた私が一番知ってます。

ですが物は言いようです。

モテないなら性病リスクがほぼ0ですむとか

こうなりたくないベースがあるならそれをたたき台にして前に進めるとか

炎上してもそもそも大したことないから燃えようがないし

有名でもないから割と好き放題書いてアカウント凍結されても黒歴史を運営のほうからわざわざ無料で抹消してくれるんでなんてすばらしいサービスなんだって逆に

感謝のひとつでも述べるって考え方もありじゃないでしょうか。

 

自分をダメ人間だと決めてさらにダメ人間になることも

ダメ人間だってわかったら少しでもましになる努力するのと

ダメを逆に武器として使えないかとか考えるのも

全部自分の考え方ひとつです。

 

つまり何が言いたいかというと

自分は悪いと思い込むと悪い考えしか浮かびません。

ですが悪いと分かったうえで何かいい方法、いい考えを導き出す考えがあるのですが

思い込みは自分で自分の選択肢を減らす行為です。

もちろん選択肢を減らすからすぐに判断できるというメリットはあります。

今医療現場でホットワードであるトリアージだってそうです。

時間を効率よく使い助かる命を助けるために重傷だが助かる見込みのある人から順番に手を施し逆にまだまだ元気な人やもう助からない人は後回しにするシステムです。

このシステムのおかげで今日救急隊員は仕事がそつなくこなせるのです。

ちょっと脱線しましたがつまりこの思い込みは正しく使わないと包丁ばりに

危ないということを覚えておいて損はないのではッてことです。

自分をアニメ好きにするのもマッチョマンにするのもデブにするのも

今日何を食べるか今何するかを決めたのも全部自分です。

思い込みそのものが悪ではありませんが判断するとき

自分は思い込みに踊らされてないか今一度考えてみるのもどうですかってことで

〆させてもらいます。

途中で書いてて思ったが中二病ある意味無敵じゃないかな。

病気というよりメンタル面で一種のパッシブスキル持ちってことで、どうでやんしょ。