掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

ノイズキャンセリング機能で得た初めての静寂

こんばんは。

ノイズキャンセリング機能というものをご存知でしょうか?

 

調べれば出ます。

 

調べるのも面倒だっていう人のために簡単に説明すると

周囲の音の波形と真逆の波形の音を出して相殺するシステムです。

まあでも近くで鳴る音や轟音は消せないので注意が必要です。

 

でもこの原理は昔から存在してて高速道路の騒音対策で導入されていました。

 

でもこれが耳にくっつける小さい部品サイズまで縮めたの本当にすごいと思います。

技術者さんの努力のたまものです。

 

で、実際買うまで眉唾で見てました。

 

でもこういう初手から慎重な奴ほど結果的に散財するって言いますけどあれ本当です。

 

私はまず安くてノイズキャンセリング機能のある有線のヘッドホンを買いました。

 

それを人がそれなりにいる銭湯の休憩所でパソコンを開き耳につけていざ

ノイズキャンセリング機能を発動しました。

 

すると世界の時間が一瞬止まったかというくらい静かになりました。

 

自販機からなってる音も頭の上で稼働してるエアコンの音もいきなり消えました。

 

よくアニメとかで目が離せないシーンで音が止まる演出とかありますよね。

あんな感じになります。

 

声と近くの足音以外のすべての音が消えました。

心の中で思いました。

        

 

 

 

              「これが静寂か!!」

 

 

 

 

なんて集中できるのか、と思いましたが次の瞬間足音と雑談がはっきり聞こえて

それが邪魔で機能を止めました。

 

声もシャットアウトしてほしい(イヤーマフか耳栓買え)

 

そして感動鳴りやまぬ(おい鳴ってるぞ)うちに

自宅へ帰宅中わき道にそれたと思った瞬間私はAirPods Proを買ってました。

 

この小ささでノイズが消せるなら安い買い物だと思い即買いました。

 

そして自宅で試したところいろんな音がシャットアウトされ今まで過ごした中で一番静かな一日でした。

 

「そう。これが静寂か。心地いい。」

 

などと思ってた矢先私自身思わぬ真実に気付くことができました。

ノイズキャンセリング機能の効果が実感できるほどこの家はうるさいということに。

 

私の住む場所の立地は駅近く大通りの国道も近いという交通面では最高の環境といえるでしょう。

 

でもそれだけで電車の音がうるさいし夜中マナーをガソリンと一緒に燃やしてる

クソバイク乗りの轟音や大型トラック、救急車やパトカーのサイレンなどが

うるさくて私の集中力を奪ってる事実に気づきました。

たしかに集中しなきゃいけないとき電車の音や車の音で集中力が散漫になることは多々あります。

 

はい、はっきりわかりました。

郊外駅近くの物件とか音の対策しないと音で精神が徐々にむしばまれるだけの

バカ高い物件のたまり場です。

集中できる環境が欲しいならまだ田んぼの真ん中とか山の縁地のほうがましです。

 

もう私にとって集中力なんて持たなくて当たり前になってたのです。

慣れって怖いですね。

 

とりあえずノイズキャンセリングすごいな!

この一言で締めさせてもらいます。

 

とりあえず良質な安眠と静けさへの配慮と精神統一を今週の課題とします。

まあだったらこんな時間にブログ仕上げるなとか思いますが許してくだしゃんせ。

おやすみ。