掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

生活の乱れを正そうとして次の乱れを生む悪循環

秘密結社鷹の爪ってまだやってたんだと先日知って見てます。

どうも私です。

 

もう1ヶ月近くバタバタしてて情緒不安定な身内に愛想尽かしそうになったりした日も

ありましたが元気です。

……元気だと言わせてくれ。

 

と言うくらい生活リズムが乱れてる今日です。

この一週間くらいほとんど寝られてないんです。

で、先日これじゃいけないと思い22時には電気を消してスマホの電源を落とし

寝床について本を読み23時には寝ました。

 

そうして健康的な生活を少しでも取り戻そうと思ったんです。

 

でも人間急に環境を変えると負担がかかるって本当みたいです。

 

どういうわけか思った以上に深く眠ってしまい

起きたらもう11時。

半日ずっと寝てた計算になります。

予定じゃ9時ごろ起きるつもりでした、

自分でもびっくりです。

負債が溜まりに溜まってたのだなと思いました。

そしてゆっくり体を起こし牛乳を飲んだ頃異変に気付きました。

頭が痛い。

風邪とかそんな感じの痛みというか徹夜した時頭がガンガンするあの感じです。

 

これが寝過ぎた代償か。

 

とか考えて出社。

 

幸い仕事は普通にできました。

コンディションは可もなく不可もなく。

ですが帰った時また異変が。

晩御飯があまり食べられない。

間食したわけでもなく。

内臓が疲れてる感じです。

 

そして今に至ります。

もう2時間後には寝ます。

 

ですからこれは反省会のつもりで書いてます。

 

本当は頭がスッキリしてる朝にやったほうがいいのですがまた11時だと反省する暇もなく仕事なので今します。

 

毎日やらなきゃいけない宿題を最終日に一気にやると正直きついのと同じで

睡眠も削ると毎日が辛いです。

だからって他の日にまとめて寝てそれで解決するかと言えばそういうわけじゃないです。

バランスが大事なんです。

多すぎず少なすぎず。他の日で帳尻を合わせる時合わせてる間に余計な負担かかってる自覚

持ったほうがいいです。

頭のいい人はたくさん勉強しますが毎日少しずつ勉強して賢くなるんです。

明日賢くなりたいとかそういう発想はバカの発想なので捨てましょう。

なろう系の主役になりたきゃまずすることは異世界転生じゃなくて

なるための積み重ねです。

一度にたくさんしなくていいんです。

大きな仕事を拙い計画で短いスパンでこなすことを要求される会社に勤めると

普通に死にます。

大きな仕事は計画をしっかり立てて粛々が一番です。

宿題もそうです。しっかり計画立てないからどこまでも先延ばしするんです。

立派な計画立てるのも大事ですがまず身の丈にあった仕事や作業のこなし方も一緒に身につけてください。

 

私も一見合理的ですが突き詰めると身の丈に合わない立派なだけの計画を立てて

何もこなせなかったことがあります。

無理は当然次の無理を産みます。

この悪循環にハマる前に多少強引でもいいから脱出しましょう。

無理なら逃げましょう。

無理はここ一番の踏ん張りどころ以外はする必要無しです。

 

毎日規則正しく過ごすことって改めて大事だなって実感したところで締めさせて

もらいます、

では。