掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

銭湯民族

言いたいことを言わずにこの一週間生きてたがまあまあ生きづらいので

ここでもう一つ日記にしました。

日記って一日にいくつも書き足してもいいのかとか思いそうですが

紙でできた日記帳なら無理でしょう。

でも紙じゃないから堂々とやります。

 

さっき混んでる時間帯の健康ランドへ出かけました。

言った目的は気分転換のためでした。

結論から行くと失敗でした。

 

人が多いし安いがゆえか民度が低いんです。

どっちかといえば自粛明け間もない銭湯はリフレッシュの場としては最高でした。

人がいないし数人での貸し切りに近い状態でした。

 

うるさい人なんていないに等しいものでした。

自粛など知ったことでない風呂好き以外来ないからです。

私も風呂は好きです。

今は勤務時間が午後からなので朝風呂はできませんが朝風呂はいいですよ。

民度低い人は起きてられない時間ですからいい人しかいませんよ。ほぼ。

ですが夕方のお風呂って会社帰りや子連れのお客さんなどいろんな人が来ます。

ですが安いところには品性のない人が自然と集まる法則(名前忘れた)の例にもれず

まあ休まりませんでした。

大声で叫ぶ子供に水風呂に潜るおっさん、水風呂の水でうがいをするじいさん。

排水の溝に向かってタンを吐く人にほろ酔いのバンドっぽい一同が飛び込むありさま。

どうやら文字の読めない、読んでも理解する気のない大人の集まる

お湯の出るいろんなくずに会える動物園に迷い込んだ気分でした。

本当は風呂上りにゆっくりタイピングとか読書とかしようって思ってたのですが

そんなことできる環境じゃないので長居もせずささっと帰りました。

 

風呂は悪くないんです。

むしろ十分です。問題は嫌われる勇気を持つのが大事だといわれたら

好き勝手やっていくら迷惑かけてもいいとか解釈してそうな人がたくさん

いるということです。

嫌われる勇気の本質は無理に相手のご機嫌とったりして疲弊するくらいなら

嫌なこととは縁をきって自分らしく生きましょうという教えであって

ストレス解消がてらに人に迷惑かけることを奨励してるわけじゃないです。

 

ちょっと脱線しましたがつまり安いところはどうしても安いなりになっちゃうってことです。

 

最後にお高いところに多少背伸びしていってみるのはそれだけですごく経験になります。

前に言ったか言わないか忘れましたが半年ほど前に参加するだけで万のお金がかかる

セミナーに個人持ちで参加してみたことがあります。

間違っても指摘はされますがバカにする人は一人もいませんでした。

まあ細かいことは割愛しますがとにかく民度が高い人の考えに一度でもいいから

触れてみることはすごく大事ですし成長の足しになります。

反対に安さに踊らされるとずっと迷惑に耐え忍ぶ日が続きます。

迷惑からは徹底的に距離を置きましょう。

 

最後に今回の風呂の話に関して私の意見を言うと

 

銭湯の風呂は朝風呂がいい

 

この言葉に言いたいことを集約しておきます。

 

ラッシュ時の風呂に慣れてる方

まず朝早く起きて風呂へ向かってみてください。

同じ場所なのに新しい環境に出会えるはずです。

早起きなんて無理って方はあえて何も言いません。

好きにしてください。同レベルの人が自然と集まってくると思うので

それはそれでいいと思います。