掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

なんとなく自粛してた

コロナがどうとかいうのもわかるけどわからないけど騒いでる人と

わかって正しく怖がってる人との差が顕著に出てるなって思う今日です。

 

外に出ても色々自粛自粛でなかなか満足に過ごせない日もありますよね

 

で、家にこもりがちにもなったりします。

元々インドアなのでそんなに気にもしてませんでしたがインドアって工夫しないと

精神が痩せるのが欠点ですよね。

結論だけ先に言っておくと時間はちゃんと使えよってことです。

 

正直Twitterにはりついてる時間すごく長かったんです。

自分が情報を選ぶから自然と気になる情報だけが目の前にずらずら出てくるように

システムができてるんです。

YouTubeばりにインパクトある動画、興味にどストライクな記事、広告。

自分よりすごい成果を上げてる人、あげるとキリがないです。

 

そんなもの見てると時間はとられ成長とかに費やす時間もきづかずのうちに

フイにして気づけばクソみたいな日々を送ってある日俺って何やってるんだろうかって

思う日がきます。

 

実際そうなってました。

部屋の隅に埃が溜まってても気にしないくらいメンタルがやられてました。

 

そういうこともありネットを完全にたつのは無理でSNSも急に辞めるのもなかなかむずかしい

と思いどうするか考えた結果SNS見るとき15分のタイマーを設定してそれ以上見ない

ようにしてました。

15分すぎるとうるさいBGMが大音量で鳴るんでどうしても気になります。

ペナルティ付きで制限設けると人間変わるもんでそれ以上する気がしなくなります、

例えばタバコ吸ったことないですけど家族のためにやめた人が昔タバコ吸うところを

家族友人が見つけたら1万、次見つかったら2万払うって方法で禁煙成功させた話を

聞いてそれを自分に当てはめて実行してます。

まあ、完全にたつのは無理だと思ったので救済措置をつけましたが。

それが一日15分だけ見ることです。

だらだらしようがないんです。

すると大音量がなります。

解除キーは自分以外が設定してますから自分じゃどうもできません。

最悪初期化すればいいですが初期化したときの手間の方がでかいのでできません。

 

という感じで試しに1週間そんな生活してました。

正直最初の3日はきつい。

六日目までもまだきついが1週間の節目に来るとまあ制御できるようになってるんです。

リアルタイムの最新情報なんて正直今自分のすぐ近くで起きてるわけじゃないなら大体

必要ないんです。

 

例えば本当にインフラが破壊されるほどの地震が起きたら少なくともおきてる最中SNSを開く

バカはなかなかいないでしょう。ある程度落ち着いた、もしくはもう助からないとか

他はどうなんだとか思考を巡らせる段階でようやくSNSを開くでしょう。

地震速報が出たときもう地震は起きてるんです。

大丈夫か安否を確かめるときもう地震は起こってるんです。

SNS見たって予知して回避はできないんです。

あるのは共感と現状報告ぐらいです。

 

でもそこまでわかってても見ちゃうんだよね。

だって情報ツールとか色々言われてるけどエンタメ要素もあるので

頭のいい開発者たちが目が離せないように作られているので

まあ、完全にたつのは現状難しいですから少なくとも自分の時間を有効に使うために

ちょっとだけ、ネットやSNSに左右されない自分だけの時間を作ってみてはということです。