掃き溜めブログ

使える知識と使えない情報をごっちゃにして不定期で気が向いた時にだけ使うまさにおもちゃです。

私がどうせ使わない知識をここに廃棄していきます。

その気はなかったのですがやる気あるけど毎日だと飽きちゃうことって

2日に一回がちょうどいいよなとか思ってる私です。

今日は寿司を食べましたが寿司食った自慢は一行で終わるので

少しはまともな話でもします。

 

いきなりクソみたいな質問ですが転売屋ってどんなイメージありますか?

はっきり言って悪いイメージしかない気がします。

 

switchが手元にまともな価格で欲しい人に届かない、

そして最近じゃまだ予約の段階でPS5が転売されてます。

はっきり言ってゲームはよくする方なので個人的にはクソ迷惑です。(ARKとマイクラとスカイリムと信長の野望とハトクラとか数えてるだけで長文なので割愛)

 

迷惑かもしれませんが実は合法でできる方法とできない方法があります。

誰でもできる方法としては仕入れ値にクリーニング代や包装、発送費用などの必要コストを上乗せした分ならなんの資格がなくてもできます。

ただしそれ以上だと基本的に古物商許可証という許可証が必要です。

ないのに個人で勝手に高値で売るとメルカリでもヤフオクでも違法なのです。

 

だから高値で売ってる人にはまず古物許可証の提示を促してみてはどうでしょうか。

普通なら提示することは許可を得て転売してることを証明できることなど売り手にも買い手にもメリットしかないはずなのでしない理由はないはずです。

そこで応じないなら怪しいのでそれ以上相手をしない方がいいです。

もし今持ってないとか言うならそれはそれで違法です。

自動車運転する時運転免免許の携帯義務があるように

せどりで商売する上で携帯義務があるので。

 

ここまで言って個人的に転売屋について私もあまりいい印象はありませんがひとつだけ注意点があります。

 

ちゃんと許可取って

転売してる人を下手に貶めると名誉毀損で逆に慰謝料毟られても知りませんよ。

 

だから高額転売してる方と交渉する時はまず許可証持ってるかだけは確認するという知識だけ

でも持っておけば高額転売は消えませんが違法な高額転売は減ると思います。

 

なんでそんな知識持ったかというと昔お金が欲しくて仕方がない時期がありまして

その一環で目をつけて調べたからです。

で、許可とるのめんどいので諦めて今も飽きたゲームソフトやハードをまとめて

ゴミ処理場に出してます。

危うくswitchも持ち込みそうになりましたが来年モンハンの新作が出ると聞いて

まだ予約のお知らせもないのにもう楽しみにしてます。

 

最後にまとめると

転売そのものは犯罪でもなんでもないです。高額かつ無許可で販売するのが犯罪です。

転売屋全体を否定するのは否定する方もリスキーなのでどうせなら違法な高額転売を否定しましょう。

転売そのものはお金がこの世から消えても無くなりません。

 

商売する気がなくてもちょっと勉強すると面白いですよ。

あとスマブラで上手くなる方法探してます。アイテムなしじゃ勝てない腕前なので。(アイスクライマーが可愛いのでなんとなく使ってます。)